真姿の池弁財天(東京都国分寺市)~玉造小町の病が快癒

殿ヶ谷庭園に立ち寄った後、JR国分寺駅を南下。

Content image

野川を西へ。

Content image

お花や野菜を売っていましたよ^^ ウグイスが鳴いていました^^

Content image

湧水群からの湧き水が野川に合流する箇所です。

Content image

お鷹の道を西方向へ。

江戸時代に市内の村々は尾張徳川家の御鷹場に指定されていました。それにちなんで、崖線下の湧水が集 まり野川にそそぐ清流沿いの小径を“お鷹の道”と名づけ、現在約350メ-トルを遊歩道として整備 されています。

Content image
Content image

良いですね~。流れのある地域は風も抜けて清らかに感じます。https://cdn.iframe.ly/api/iframe?url=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2FNpk_cgFIvIA&v=1&app=1&api_key=9963ba188b11f65863d572

動画も撮ってみました。

Content image

ホタルも見られるようですよ。

Content image

お鷹の道の湧水近く。

Content image
Content image

この辺りの崖下が湧水源ですね。

Content image

真姿の池

真姿の池をはじめとする崖線下の湧水群は、 上記の「お鷹の道」と合わせた環境の良さを評価され、環境省選定名水百選のひとつとしてに選ばれました。また、東京都 の名湧水57選にも入っています。嘉祥元年(848年)、絶世の美女といわれた玉造小町が病気に苦しみ、病の平癒を願い全国行脚をした際に、武蔵国分寺で願をかけたところ、「池で身を清めよ」との霊示を受けて快癒したとの言い伝えがあります。現在は弁財天が祀られています。東京都国分寺市公式ホームページ

Content image

https://cdn.iframe.ly/api/iframe?url=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2FSNih8NsuGvE&v=1&app=1&api_key=9963ba188b11f65863d572

動画も撮ってみました。

Content image

こちらはおたかの道湧水園内の池

Content image

おたかの道湧水園内の湧水源箇所

いや~、湧水は良いですね~。水もキレイですが空気もキレイに感じます^^

コメントを残す